営業ツールが統一された物が無い 営業手法が、各課、支店により違う 折衝プロセス、お客様への提案内容が 各支店・個人により違う 展示場案内のマニュアル化ができない 集客に時間がかかり、経営を圧迫している プラン提案からの受注歩留りが50%をきっている 営業と技術系の連携が悪い 商品力が弱い 自社の強みを営業が説明できない 離職率が高い 新人教育のプロセスがない
OBからの紹介が減って集客に苦しんでいる OBからの紹介を受けても、受注率が下がった イベントをやっても質より量が優先されている ホームページからの集客がほとんど無い 自社ブランド力が弱い 商品には自信があるが、うまく説明できない 施工には自信があるが、受注が弱い 他社との差別化ができない デザイン力や表現力が弱い 見積もりに時間がかかる 営業ツールが無い リフォームをベースに新築受注を拡大したいが、 手法が無い
土地仕入に波があり、経営が安定しない 土地に依存し、住宅の提案が苦手 売れ残り物件で経営を圧迫している 仲介物件から建物も受注したいが、差別化できない FC本部などへの経費負担が重い 離職率が高い 折り込みチラシで集客が減ってきた ホームページからの集客がほとんど無い 本格注文住宅の提案は苦手 OB客から紹介が得られない 粗利率が低い(25%以下) モデルハウスの案内が各支店・個人の力量により差がある
棟数の割には利益が低い 値引き競争になり、粗利率が低下している 大手にはコストで負ける 価格と物に頼る体質から脱却したい FC本部などへの経費負担が重い 離職率が高い チラシをうっても集客が減ってきた ホームページからの集客で受注につながらない 本格注文住宅の提案は苦手 OB客から紹介が得られない 設計提案・技術力が弱い 仕様打合せに時間がかかる リフォーム受注を拡大したい
公共事業が不安定で、住宅事業へ参入したい 大手にはコストで負ける 価格と物に頼る体質から脱却したい FC本部などへの経費負担が重い 離職率が高い 商品がない チラシをうっても集客が減ってきた ホームページからの集客で受注につながらない 本格注文住宅の提案は苦手 OBから紹介が得られない 設計提案・技術力が弱い 仕様打合せに時間がかかる